2010/11/16

Food Dehydrator


山とか行ったら基本お湯を沸かすだけで食べられる物を作るけど
レトルトやアルファ米ばかりじゃ栄養が偏りそうだし飽きる
フリーズドライの素材を売ってるネットショップもあるけど
どうせなら自分で好きに作れないかと探して出てきたのがこの食品乾燥機

普通に乾燥野菜を作る時は干し網に入れて
天候気温に気を付けながら一週間くらい吊しておくけど
これを使うと乾燥させる物の厚さによるけど8~12時間くらいで出来上がる
電気代が気になったけど、電気代シミュレーターというページで確認してみたら
消費電力250Wで12時間使っても約70円とそんな高くなかった

使い方は薄切りにした素材をトレーに載せて電源入れて放置するだけ
フリーズドライでは無くて単純な乾燥だけど日持ちは充分
ただしカビが生えないように注意が必要

食品乾燥機について調べると
「50度くらいの温風を出し続けて乾燥させ、低温なので栄養が壊れない」
みたいな事が書かれているけどよくわからんのでまあ信じるしかない
これで野菜を乾燥させるとなんでも甘みが出てうまい
肉もジャーキー風に乾燥可能

あと登山にビタミン剤持つよりはドライフルーツをビタミン源としたほうが
味も楽しめるし気分的に健康な感じがする

0 件のコメント:

コメントを投稿