2010/11/01

MSR "E-House"

 

本体重量565g(微妙な改造込み)

ツェルトとして使える仕舞い寸法がコンパクトなテントが欲しくて
finetrackのツェルトIIとこれで悩んだ結果
イーハウスの方が高さがあるから中で普通に座れるんじゃないか
というくらいの理由でこっちを購入
あとこっちの方が見た目が好きだった

ストックはテントの中に立てるように設計されてるようだけど
中に立てると身長170cm後半でギリギリ寝るスペースが足りなくなるので
外側の頂点についてるループを利用して、ストックは外に出して立てる
本当はラインを伸ばしてもう少し離して立てたほうが出入りが楽になるけど
ストックがこれ以上伸びず、距離をとると張りが弛んでしまうのでこの位置で



外周にスカートが付いているので、気密性はかなり高い
側面にしょぼいベンチレーターが付いてるものの開けてもほとんど換気されず結露は激しい
底無しだから水溜りにはならないものの
夜とか出入の度に結露でビショビショになったドアが体に巻き付いて不快だったので
BDのメガライトを参考に出入り口を開放した状態をキープできるよう改造


普通のテントに比べれば当然狭いのでスペースを有効活用するため
物を吊しておけるように中にロープを張りたいけど
中には何も結ぶとこが無いので頂点内側二ヶ所にループを縫いつけ
上の写真わかりにくいけど黒いとこの中央の黄色いのがループ


改造に使った素材はオリジナルのやたらにでかい収納袋を解体したもの
で収納袋はGranite Gearの2L袋に変更
本体・ペグ・グラウンドシート・ラインまで入ってぴったり

あと耐風性&居住性アップのために
側面にタイアウト用ループを縫いつけたいけど
他の部分で使われてる微妙なグレーのベルトが無くて悩み中

0 件のコメント:

コメントを投稿