2010/10/28

Gudebrod "EZ-FOLD FISH NET"



木製のネットは邪魔だし、折りたたみできるネットは無いかと探したら重いのばかり
で、やっと見つけた比較的軽い折りたたみ式ランディングネット
値段も3000円くらいと妙に安い
網の枠の縦の長さは約40cmと充分な大きさ
枠はステンレス製で撚ると下の写真のサイズまで小さくなる

本体(+おまけ)の重量165g
ケースの重量80g

ケースが重いので、何かいいもの無いかと探したら
ちょうど良さそうなシルナイロン製の袋を発見


入れてみたらこの網用に作ったのかという感じのぴったりサイズ
袋の重量8g、72gの軽量化
紐細いのに変えてコードロックを小さいのにしたらもうちょい削れる
この袋はどこかのメーカーの象足が入ってたもの

オリジナルのケースは腰のベルトに付けられるようになってるけど
ベルト付きのズボンをあまり履かないのでネットを使うときケースが邪魔だったけど
この袋なら外した後ポケットにでも入れておけるので楽

オリジナルの網は目が粗くて細いので
ステンレスの枠で切れることがあるというのをネットで見て目が細かい物に交換
このネットは人気があるらしく、交換用の網、フレームをカバーするチューブ、
木製のハンドル等、交換部品がこの網のメーカー以外から出てる

ケースから抜き出して軽く振ると自動で展開するという事になってるものの
実際には手で広げるかかなり振らないと無理、個体差?


取っ手の付け根の丸いのはメジャー
網買う時近くに置いてあって面白かったのでついでに購入

0 件のコメント:

コメントを投稿