2010/10/26

Jacks R Better "The No Sniveller"


本体重量565g(改造込み)
収納圧縮袋40g

御徒町の店のセールで半額で購入、未使用

広げると掛け布団のような形だけど
キルトの中心部に切れ目が入っていて
そこから頭を出してポンチョのように着られる仕組み
防寒具と寝袋を兼用することで軽量化をはかるための道具

キルトとして使用する際の問題として、背中側を閉じる仕掛けが
フットボックスを作るためのマジックテープ以外何も無いので
BMWのUL Quiltを参考に首の後を留められるようにスナップボタンを追加
背中にアジャスト用の紐を付けられるように改造
フットボックスのマジックテープが剥がれやすいので
マジックテープのエンドにも紐を付けられるようにしてみた

防寒着としてかぶる時は腹の位置でベルトとかで締めないとだめかと思ったけど
自分で付けた紐を使えばベルト持たなくても締められて便利と気づいた
ただちょっと位置が高すぎて腕が上げにくい

防寒着としては足丸出しなので別にズボン持たないと寒いんじゃないかと思ったものの
実際かぶってみると、体育座りしてるぶんには足までカバーできて結構温かい
腕と首から頭はカバーできないので
本家サイトで別売りされてるフードスリーブをとりあえず注文
首を出す穴にはマジックテープが付いてて、フードが付けられるようになってるのだけど
フード付けないと首がチクチクする
腕はスリーブ無くても使う時以外キルトの中に引っ込めておけば最悪いけるか

でも正直山登りの時はシェルター張ったら動きまわらないし
シェルターでお湯沸かしたりご飯食べたりするだけなら
胸まで普通の寝袋orキルトに入って腕を出した状態で済ませばいいような

ただ、釣りの時はタープ張ってからも動き回るし
起きてる間の簡易的な防寒としては良さげ
来年つかってみよう

しかしこれを着た姿は侘しさがすごい

0 件のコメント:

コメントを投稿