2010/10/17

Titanium Goat "Yagi Rod"


カーボンファイバー製のテンカラ用ロッド
販売はTitanium Goatだけど供給元はTenkara USA
Titanium GoatのAdjustable Goat Poles(AGP)のハンドルと
ロッドのハンドルを共有する事で軽量化をはかるための商品
Gossamer GearのLightrek 4用のアダプターも売られてる
ただ自分はストック頑丈なやつを使いたいので
この竿を使うときはこれに付属してくるハンドルを装着して使用
色はAGPも付属ハンドルも真っ黒でロッドは暗いグリーン

ロッドが実測40g+付属ハンドルが実測35g(+手作りシル製ケースが12g)

付属ハンドルの全長が50.5cm
ロッドの全長が約271cm
ロッドをハンドルに10cm程度挿すと全長が大体310cm
テンカラ竿は全長330~360cmくらいが一般的なようなので
少し短めだけど使ってて別に違和感は無し
釣りレベルが上がるとこの長さじゃダメだったりするんだろうか

付属ハンドルもAGPもグリップが短すぎるので、
通常のテンカラ竿でいうとグリップエンド以外握れない状態
グリップ取っ払って長いのに付け替えるかと思ったものの
綺麗にできなかったら泣けるので着手できず
これに慣れてきたからとうぶんこのまま

Titanium Goatのページ見ても情報が少ない
適合ハリスとか調子とか不明
ハリスはとりあえず0.8号を使って様子見、今のところ問題無し



ロッドの根元はAGPと同じくゴムの圧力で固定して長さの調節が可能
ただこのゴム+金具部分が抜けなそう(抜けても元通り固定できなそう)なんだけど
ロッドの先の方が折れた時Tenkara USAで売ってる交換パーツは使えるんだろうか

どっかに書いてあるのかな
調べてわからなかったら酷い英語でメールして聞くか

0 件のコメント:

コメントを投稿