2010/10/14

Thermarest "RidgeRest Solar"

リッジレストソーラー
サイズR(183cm)
重量=540g(カタログ値)
R値=3.5

リッジレスト(デラックス?)の表面にアルミを蒸着させることでR値を上げた商品、未使用

緑のリッジレストがR値2.6で183cmの重量が400g(カタログ値)
青いリッジレストデラックスがR値3.1で183cmの重量が540g(カタログ値)

青いリッジレストより軽いと思いこんで買ったうっかりな一品
これのベースがデラックスだとして、アルミ加工でR値0.4上がって重量変わらないなら
緑の奴にアルミ加工して400gでR値3.0の商品も出せばいいのに
というか出してください

自分はデラックスを試したことないけど
ネット上ではデラックスなら底冷えを感じないという話を見るので
さらにヌクヌクできるかどうか
まあ体感温度の比較って難しいのでこれは暖かいんだと信じる心が重要かも

暖かさのキモであるらしいアルミ面の耐久性はどうか
これが簡単にボロボロになるようだと色物アイテムとしてすぐ消滅しそう
ちなみに届いた時点でアルミが一部裂けてたけど
ここから剥がれだしそうな雰囲気は無し
軽量化の為にカットするとそこから剥がれやすくなったりしそうと思ったけど
この感じなら切ってもアルミの耐久性には影響無いかも


"RidgeRest Solar"(日本語のページ)とGoogle先生に聞いても
日本で買った人がひっかからないけど、
パッケージに日本語で説明書かれてるので日本にもそのうち正式に入るのでしょう

見た目がサイバーなので
銀色のビビィとかポリ製グラウンドシートなんかと組み合わせて使うと
未来人のキャンプぽくてイカスと思います

アルミの効果が試してわかるのはまだもう少し先

0 件のコメント:

コメントを投稿